2021/03/21

エスポワールの日常~3.11避難訓練~

皆さんこんにちは!

小規模エスポワールです🌸

 

東日本大震災から早いもので10年が経過しましたね。

 

2月にはまた大きな地震が発生し、
最近も全国各地で地震が相次いでいるため
毎日不安に感じている方も多いのではないでしょうか?

 

震災を経て、いかに普段からの訓練や
備えが大切か学んでいるらこそ、
しっかり災害に備えて対応していきたいですね!

 

今回のブログでは、少し遅くなってしましましたが、
3月11日に小規模エスポワール、
グループホームエスポワールが
合同で行った“避難訓練の様子”
ご紹介したいと思います!

 

13時45分地震発生!

 

まずはすぐに机の下に隠れ、
身の安全を確保します!

 

 

揺れが収まるまでは無理に行動せず
身の安全確保が最優先です!
揺れが収まったら避難を開始しましょう。
今回は職員を怪我人に見立てて、
避難誘導の方法を改めて確認していきます。

 

 

その他にも、ラジオやパソコンを使用した
情報収取、屋外の安全確認も欠かせません!

 

 

 

 

避難時には防災リュックも忘れてはいけません。
今回は中身の点検、確認も職員一同で行いました。

 

 

防災リュック以外にも、エスポワールでは
ヘルメット防災頭巾なども日頃から準備をして
いざとなった時にすぐ使える様にしてあります!

 

今回の避難訓練では、他にも緊急連絡網の
伝達訓練等も行い、職員一同
改めて防災意識を高める事が出来ました!

 

いつどこで起こるか分からない災害に
日頃からしっかり備えて、万が一の際も
慌てず、落ち着いてお客様をお守り出来る様
努めて参りたいと思います!!

 

次回のブログもお楽しみに☺

 

令和3年3月21日
医療法人社団平成会
小規模多機能型居宅介護 エスポワール
須田