2022/01/19

小正月(2022.1.19 あかつき)

こんにちは~(´▽`*)♬

あかつきで小正月の団子刺しを行った様子をお伝えしたいと思います🍡

 

今年の一月十五日は小正月です。

小正月の由来として、

新しい一年の五穀豊穣、無病息災、商売繁盛、家内安全?

        を願って作る縁起物です。

様々な願いをこめて『餅花作り』に精を出されました。

 

紅白の団子をとある人から頂いたみずきの枝に付けていきます。

縁起物も飾りました大判、小判、小づち、鯛などなど・・・

広いフロアでも見栄えが良い餅花が出来ました❕❕🌸🍡

「昔は手作りしたんだよ」「家でも作ってたよ!」と

お嫁さんの時に作っていた話を懐かしそうにされています。

他の言い方として『だんごならし』とも言っていたそうです。

昔話に花を咲かせながらだんごの花を咲かせました🍡

 

~おまけ~

🎂ハッピーバースデー!🎂

今年度ゆたかな実家に入社したスタッフの誕生日🎂に

サプライズで誕生日のお祝いをしました。

急に始まったハッピーバースデーの歌にびっくりしてしまいましたが、

喜んでもらえてよかったです🌸サプライズ大成功✌✌

🌟最高齢から最年少さんへ🌟

(約80歳差!!)🌟

コメントを頂戴いたしました!!

「これからもいろいろあるけど、頑張るんだよ!!」

励ましのお言葉を頂いて、

さらに感動( ;∀;)でした。

 

 

寅年も、あかつきの利用者様、スタッフみんなが健康で自分らしく過ごして行けるように

(*‘∀‘)

小規模多機能型居宅介護・認知症対応型通所介護 あかつき

佐藤(貴)

 

あかつきの過去記事はこちらから
バックナンバー

======================
<お問い合わせ>
小規模多機能型居宅介護施設「あかつき」
認知症対応型通所介護「あかつき」
住所:郡山市備前舘2-20-6
TEL:☎024-938-3875
ホームページ:https://www.y-jikka.com/
メール:s-akatsuki@syokan.jp
======================