2022/03/06

希便り~ひな祭り・Bユニット編~グループホーム「希の家」

 

皆様こんにちは!

今回は「ひな祭り」の様子の、Bユニット編を紹介して参りたいと思います!

口紅やお化粧などをほどこし、お雛様の衣装を着てお雛様に変身して頂きました☆

「似合うかい?」

 

「久しぶりに口紅塗れた!嬉しい~♡」

 

「お雛様になれたね」とすまし顔でパシャリ!

 

写真撮影後は職員のウクレレ伴奏で、ひな祭りの歌や春の歌を一緒に歌い、季節を味わって頂きました!

 

 

楽しい時間を過ごしているとあっという間にお昼の時間!

今日のメニューは「ちらし寿司」です☆

 

「ひな祭りだからちらし寿司なんだね!」

 

「美味しいからいっぱい食べれちゃうね」

 

「見た目も綺麗でいいですね!」と箸が進んでいます。

 

 

おやつは手作りの「桜餅」に抹茶を添えて提供しました!

道明寺粉を蒸かしていき、出来上がった生地に餡を包んでいきます。

ピンクの生地には黒餡、白の生地には桜餡を入れました☆

 

 

 

桜の葉を包み終えたところで抹茶を立てました。

 

完成がこちら!二色の「桜餅」の出来上がりです!

 

 

「ええー、これ作ったの凄いね」

 

「桜餡入ってたよ!」

 

「モチモチして美味しいね」

 

「桜餅だ!私大好きなんだ!」と、とびきりの笑顔で召し上がれていました。

 

 

「久しぶりに口紅塗れて嬉しかった」「皆で歌えて楽しかったよ」「桜餅うんと美味かった」と皆様大変喜ばれていました。

下記URLでも絶賛ブログ更新中ですので是非ご覧下さい☆彡

https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/category_3/1

 

次回の更新もお楽しみに!

ごきげんよう♡

 

(2022年3月6日 医療法人社団平成会

グループホーム「希の家」 安齋)