2020/08/13

真夏の新型コロナNow!(リハビリ専門デイサービス ポエム開成)R2/8/13

はい、みなさんこんにちはー リハビリ専門デイサービス ポエム開成です✨

やっと来てしまいましたねー真夏が猛暑が☀

皆さん水分摂ってますか?水分だけじゃなく塩分も少なからず摂って下さいね💧

 

 

 

さてさて、最近の私事はと言いますと、正月太りからのコロナ太りという名目で

ブクブクブクブクブクブク...お腹も顔も太って仕方がないのです

もう大変ですよ😢

皆さんはどうですか?

 

 

 

ここ数カ月ダメだと思いながらも晩酌を覚えてしまい、晩酌をすればつまみのお菓子も

食べてしまったりと未来の自分への罪悪感がいっぱいの日々です。

今週からこそ、頑張らねば...

今週こそ頑張って自転車通勤しちゃうよー🚲

 

 

 

はい、ということで、今回はちょっと小難しいお話

また最近の新型コロナウイルス事情でも載せていきますよー

(あ・く・ま・で・個人的な見解や調べを元にです)

 

 

 

今ね、各地で第2波がーということで、感染者数が増加し大分不安な日々をお過ごしだと思います

そんな時こそ漠然と不安にならず、今までの経過を見直して、一緒に対策していきましょうー✨

 

 

 

あくまで個人的にですが、

最近Twitterで一部話題になっていた愛知県のお医者さんの記事がとても参考になりました

後で載せておくのでぜひ見てみてください

あれ、これももしかして無断転載しちゃまずいのかな...

これまずいよってご意見ありましたらすぐ教えてくださいね?

 

 

 

ちょっと量があったので私もササ―っと読んだきりですが、医療現場での実際や

感染者の重症化するケース、無症状や軽症ケースの実態、なんで3密がだめかとか、

致死率や感染力などがデータを元にわかりやすく載っています

 

 

新型コロナウイルスのNow!!第2波

公立陶生病院 感染症内科 武藤先生

 

 

 

そしてこちらが、読んでみて私が感じた新型コロナウイルスへのまとめです

デデン!っと、端的に10か条!

 

・「手洗い」                 ⇦ これは“最重要”感染予防

・「人がいる近くではマスク」         ⇦ これも周りにうつさないように

・「無からウイルスは生まれない」       ⇦ あくまで人から人へ…と今は思って下さい

・「従来の風邪にも劇的に有効な薬はない」   ⇦ 新型コロナに限らず、実はあまりないらしい

・「致死率はそこまでではない」        ⇦ しかし65歳以上はとっても注意ですよ!

・「感染力は凄い」        ⇦ 特に発症2日前から発症直後が凄い、7日以降はほぼなくなる

・「PCR検査は感度約70%」         ⇦ つまり陰性だからって絶対安心ではないのですよ

・「体調が悪ければ外に出ない」        ⇦ 当たり前なんです!周りにうつさないように

・「隔離の目安は10日」     ⇦ この日数を悪化しなければ感染力もなくなり、改善しやすい

・「悪化するなら即病院!」          ⇦ いや、当たり前なんですけどね?急いで連絡を!

 

 

 

...こんなところかなと。

もし読むの面倒くさいよーって思う方はこれだけでも把握してもらえると良いかもですね

そしてよく見て下さい、ほとんど前からわかっていることでもあるんですねー

ただし、実際まだわからないことも多く、数年後どう変わるかは誰にもわかりません

 

 

 

日本中、世界中での協力の元......やめましょう。

この言い方だと大仰に感じて、印象が他人事にすり替わりません?私だけかな🤔

だから私は言い換えます✨

 

 

 

自分と、身近な家族が少しだけ気を付けてみて下さい

そうするだけで、

もしかしたらお付き合いしていけるウイルスに代わっていくのかもしれないと思った

今日この頃でした🙂

 

 

 

っはい、皆さんわかりましたか?

体調悪いと思った人!家に待機して、

10日間私と一緒に荒野行動やろうぜってことですよ🎮🔫

いつでもお誘い待ってます(笑)

 

 

 

本日も理学療法士の菅井でしたー🥋

 

 

 

 

 

ポエム開成の事業所情報は【福ひろば】から✨

https://www.fukuhiroba.com/shisetsu/839/

電話番号:024-983-5951

 

 

ポエム開成バックナンバーはこちら🙃

        ☟

第一話「運動前の脳トレの一コマ」

https://www.fukuhiroba.com/topics/11650/

第二話「土曜日のひととき」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12254/

第三話「みなさんは“口腔体操”やってますか??」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12523/

第四話「今週の脳トレ」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12600/

第五話「好きな飲み物はありますか?」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12747/

第六話「中学生がキターーーーーー( ゚Д゚)」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12896/

第七話「PT(理学療法士)が2名体制になりました!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/13828/

第八話「新春のお喜びを申し上げます!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/14284/

第九話「今週の脳トレはアオハルだなー」

https://www.fukuhiroba.com/topics/15251/

第十話「おちこんだりもしたけれど、私は元気です」

https://www.fukuhiroba.com/topics/15735/

第十一話「彼(新型コロナ)を知り、己を高めましょう」

https://www.fukuhiroba.com/topics/16041/

第十二話「理学療法士が訪問します」

https://www.fukuhiroba.com/topics/16531/

第十三話「華麗なる日常」

https://www.fukuhiroba.com/topics/17825/

第十四話「ポエムからの夏バテ予防!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/18633/

 

【番外編】「明日は台風🌀」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12947/

【番外編2】「新型コロナウイルス」

https://www.fukuhiroba.com/topics/15313/