2020/12/10

座り方を気を付けてみましょう(リハビリ専門デイサービス ポエム開成)R2/12/10

はい、みなさんこんにちはー リハビリ専門デイサービス ポエム開成の菅井です✨

 

 

いやー皆さん!

皆さんは“劇場版 鬼滅の刃”はご覧になりましたか?

煉獄さん...めちゃめちゃ格好良かったー...

水の呼吸ならぬ炎の呼吸っっっ!ってね

 

 

個人的な意見ですが、あの作品は作品全体のストーリーもですが、

一人一人のキャラクターの性格が素敵ですね

魅力的なキャラクターの一挙手一投足と、言葉にぜひ感情移入しながら見て頂きたいっ😎

 

 

もちろん皆さん劇場に行く際には、しっかりと暖かくしながら、

新型コロナの予防もして行ってくださいね😉

 

 

最近外はというと、乾燥もしていて喉もイガイガしやすいし、

新型コロナ以前に、毎年の風邪やインフルエンザなどが流行る時期、

体調に注意しないとまずい季節がやってきました😷

 

 

ちなみにわたしは喉風邪を軽くひいて、熱さまシートをおでこに貼ったら、

なんとっ、思春期の頃の様におでこがボッコボコに にきび??ただれ??が出来てしまって大変でした

思っていたよりずっと繊細な肌をしていたようです😢

お肌のケアをしないと💦

 

 

ではそろそろ本題ですね

今回は良くテレビなどでも取り上げられる

“座り方”

これのお話をしていこうと思います✨

 

 

座り方というと皆さん、

イスなどに腰を掛けていると段々と...段々と...お尻がずるずる前にズレていませんか?

気付いた時には、もうお尻で座っているのか腰で寄りかかっているのかわからない

こんなことがありませんか?

 

 

そして腰が痛い...そんなこと言ってませんか?

 

 

今紹介したお尻がずるずる前にズレて、腰で寄りかかるような座り方、

これが俗にいう“仙骨座り”

こんな風に呼ばれたりもしています🙂

 

仙骨ってなんやねん!

はいっ!ここっ!

 

皆さんの感覚だとここはなんと呼びますかね?お尻と呼ぶのか腰と呼ぶのか...

そんな絶妙に微妙な位置の部分、そうそれが仙骨👍

 

 

そう、皆さんよくこんな微妙な位置が楽と思って座ってしまうのですよ

ウチの利用者さんで言うとこんな方がいますねー

正にこんな方ですー

はい、どーんっ

あ、これ私ですね

まぁこれはあくまで極端な例として載せましたが、当たらずとも遠からずな姿勢の方が、

実は非常に多いです🤔

 

 

こちら、皆さんよくある座り方なのではないでしょうか

 

若い方でもこんな姿勢しちゃっている方多いのではないでしょうか😒

イラストの見てわかる通り、意外と骨盤が寝た状態になっていますね

この状態を後ろに傾いた状態なので“後傾”していると言います✨

 

 

この状態を長く続けると、腰にも負担が大きくなり痛めることもあります💦

また、長い期間続けると姿勢にも癖がつき、巡り巡って肩や首を痛めることもあります

まずは骨盤を立てて、仙骨ではなく“坐骨”で、まっすぐ座ることを注意しましょう✨

 

 

これがおそらく正しい腰の掛け方ですね

ちゃんと骨盤が立って真っすぐ座れていますねー

このくらい骨を意識して姿勢を保ってもらえるとよいですね😊

 

はいっ、ではこの記事を読んだ方、私の言いたいことわかりましたか?

 

そう、やることは一つ、劇場へ行って「骨の呼吸」って叫ぶことです

 

 

 

理学療法士の菅井でしたー🥋

 

 

 

ポエム開成の事業所情報は【福ひろば】から✨

https://www.fukuhiroba.com/shisetsu/839/

電話番号:024-983-5951

 

 

ポエム開成バックナンバーはこちら🙃

        ☟

第一話「運動前の脳トレの一コマ」

https://www.fukuhiroba.com/topics/11650/

第二話「土曜日のひととき」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12254/

第三話「みなさんは“口腔体操”やってますか??」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12523/

第四話「今週の脳トレ」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12600/

第五話「好きな飲み物はありますか?」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12747/

第六話「中学生がキターーーーーー( ゚Д゚)」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12896/

第七話「PT(理学療法士)が2名体制になりました!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/13828/

第八話「新春のお喜びを申し上げます!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/14284/

第九話「今週の脳トレはアオハルだなー」

https://www.fukuhiroba.com/topics/15251/

第十話「おちこんだりもしたけれど、私は元気です」

https://www.fukuhiroba.com/topics/15735/

第十一話「彼(新型コロナ)を知り、己を高めましょう」

https://www.fukuhiroba.com/topics/16041/

第十二話「理学療法士が訪問します」

https://www.fukuhiroba.com/topics/16531/

第十三話「華麗なる日常」

https://www.fukuhiroba.com/topics/17825/

第十四話「ポエムからの夏バテ予防!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/18633/

第十五話「真夏の新型コロナNow!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/19075/

第十六話「施設をコーティングしました( `ー´)ノ」

https://www.fukuhiroba.com/topics/20455/

 

 

【番外編】「明日は台風🌀」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12947/

【番外編2】「新型コロナウイルス」

https://www.fukuhiroba.com/topics/15313/