2021/01/14

新年のご挨拶をさせて頂きます(リハビリ専門デイサービス ポエム開成)R3/1/14

利用者さん、ご家族様、ケアマネージャーさん、同業者さん、そしてこのページをご覧になった皆々様

 

 

🎍謹んで新春の祝詞を申し上げます🎍

昨年は大変な事態が続く中、皆様の格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

本年もさらなるサービス向上に向け、気持ちを新たに取り組んでまいります。

変わらぬご愛顧のほど心よりお願い申し上げます。

 

 

え...挨拶遅いですか?

松の内までがお正月と言いますし、ご挨拶が遅くなりましたこと、お許しください😁

ええ??松の内は7日くらいまで???

まぁまぁまぁ😅

 

 

ということで、

改めましてこんにちはー リハビリ専門デイサービス ポエム開成です✨

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします🙇‍♂️

 

 

お正月は皆さんいかがお過ごしでしたか?

箱根駅伝見てました?

のんびりお餅でも食べていました?

 

 

私はというと、年末...クリスマス辺りからお正月にかけて暴飲暴食したために、なんと体重が4~5㎏増加してしまいました...。(内3㎏は大晦日~元日)

 

 

っはい、ということで、今年の目標決定しましたね!

私の今年の目標は『10㎏ダイエットします!』

10㎏も減量したら大学時代くらいに戻るぞー楽しみだなー😳

やっちゃうよー

 

 

出来たら皆さんもお会いした時に、抱負や目標聞かせて下さいね😉

 

 

はい、今回は新年の挨拶もありましたので、軽めに健康のお話をします✨

 

 

皆さんは連休を通して暇な時間が出来たりして、スマホばかりいじっていませんか??

そう、そうなんです、私もゲームやったりマンガ読んだりゴロゴロしていました🎮

 

 

もうスマホばかりいじるなとか、ダメですよなんて言いません

使ってても良いから、姿勢だけ気を付けてみませんか??

そうすると、スマホのやり過ぎによる身体の不調が少し楽になるはずです🤔

 

 

よく皆さんがスマホいじっている姿勢はですねー...

はいっ、おそらくこんな姿勢ー

皆さん心当たりあるんじゃないですかー

 

 

んー??何が悪いかわからないですって??

別に普通じゃんって??

わっかりましたーこのイラストだけじゃどこが辛くなりそうかわからないーあなた!!

超!簡単に説明しましょう!

 

 

 

あの鐘をー鳴らすのはーあなーたー🎄

と、そんなあなたに一発でわかるイラストを準備しました✨

はいーこちらーどんっ

釣り竿のイラストです🐟

 

 

これ見たら釣り竿のすごくしなった部分、

なんだか折れそうというか、辛そうな感じしませんか?

もしそう思った方、そうなんです😮

釣り竿のしなった部分にストレスがかかってるんですよね💦

 

 

ではしつこいようですが、改めて二つのイラスト持ってきましょう

並べてみまーす

はいっどんっ

 

もちろん人の首は釣り竿ほどは長くなくしなりませんが

なんとなーく、首や肩の後ろにストレス溜まってそうなの伝わります??🤔

 

 

なんだか肩凝ったー首凝ったー頭が痛いーマッサージされたい

なーんて言っちゃってる方も多いですよね😢

 

 

マッサージされる前にご自分で出来ることがありますよ、

“姿勢”

これを気を付けてみて下さい👍

 

 

今回のケースで言うなら、携帯を上から覗き込むように見ない!

これが大事かもしれませんね

少しスマホの見る位置を上げてあげるだけで

日頃のストレスが和らぐかもしれませんよ😊

 

 

理学療法士の菅井でしたー🥋

 

 

ポエム開成の事業所情報は【福ひろば】から✨

https://www.fukuhiroba.com/shisetsu/839/

電話番号:024-983-5951

 

 

ポエム開成バックナンバーはこちら🙃

        ☟

第一話「運動前の脳トレの一コマ」

https://www.fukuhiroba.com/topics/11650/

第二話「土曜日のひととき」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12254/

第三話「みなさんは“口腔体操”やってますか??」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12523/

第四話「今週の脳トレ」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12600/

第五話「好きな飲み物はありますか?」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12747/

第六話「中学生がキターーーーーー( ゚Д゚)」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12896/

第七話「PT(理学療法士)が2名体制になりました!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/13828/

第八話「新春のお喜びを申し上げます!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/14284/

第九話「今週の脳トレはアオハルだなー」

https://www.fukuhiroba.com/topics/15251/

第十話「おちこんだりもしたけれど、私は元気です」

https://www.fukuhiroba.com/topics/15735/

第十一話「彼(新型コロナ)を知り、己を高めましょう」

https://www.fukuhiroba.com/topics/16041/

第十二話「理学療法士が訪問します」

https://www.fukuhiroba.com/topics/16531/

第十三話「華麗なる日常」

https://www.fukuhiroba.com/topics/17825/

第十四話「ポエムからの夏バテ予防!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/18633/

第十五話「真夏の新型コロナNow!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/19075/

第十六話「施設をコーティングしました( `ー´)ノ」

https://www.fukuhiroba.com/topics/20455/

第十七話「座り方を気を付けてみましょう」

https://www.fukuhiroba.com/topics/22000/

 

 

【番外編】「明日は台風🌀」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12947/

【番外編2】「新型コロナウイルス」

https://www.fukuhiroba.com/topics/15313/