2021/03/16

みんな首に気を付けて!!(リハビリ専門デイサービス ポエム開成)R3/3/16

悲しいー ことがー あるとー

開くー 革の表紙ー

卒業ー写真のあの人はー

やさしいー 目をー してるー

by松任谷由実

 

 

はい、みなさんこんにちはー リハビリ専門デイサービス ポエム開成です✨

どうやら今は卒業シーズンですね!?

 

 

なんやら新型コロナやら地震やらと、バタバタお仕事していたらこんな日付となっておりました🤔

 

 

はて、皆さんが思い出す卒業とは、いつの記憶が濃いですかね??

小学校なのか...中学校なのか...高校なのか...

はたまた幼稚園か大学か??

 

 

ちなみにわたしは、理学療法士の学校を卒業した時が一番解放感に満ちていて、記憶にありますね

とても懐かしい...🙄

 

 

冒頭に載せた卒業をイメージする歌なんかもきっと世代によって違いますよね

せっかく利用者さん含め、スタッフ含め、世代がものすごく幅広い業界ですから

ジェネレーションギャップを活かした話もしてみたいものです😊

 

 

福ひろばの中で、他事業所さんでもこんな楽しいお話があったなんて、

記事へのコメント機能があると今時で面白いかもしれませんね✨

 

 

ではではでーは、今月の本題に入りましょう

 

 

デデンッ 今回のお題は

❝姿勢❞

 

またかよっっ!

 

いや、またかよって思う人もいるでしょうが、姿勢は大事なんですって

むしろこれこそ究極に大事なことですからね?🤣

 

 

ね、ネタ切れなんかじゃないんだからね😳

 

 

ではね、前もね、スマホ見ている姿勢なんて取り上げましたが、

今回も首~肩の部分を説明してみましょう

↓ドンっとね↓

よく首猫背とか言われる姿勢ですね💦

 

 

図解するとこんなんなっている様です

まぁ専門的な意見云々抜きにして

はっきり言って、みぐさいですよね(ただし病気や怪我をしている方は仕方ないですよ)

 

 

お世辞にもいい姿勢とは言えません

写真を見ていても近い将来身体的に何らかしら影響でること間違いなしです

そう、わたし菅井は理学療法士です

理学療法士のわたしがこんな姿勢とるわけがあるはずなーい😎

 

 

↓はいっドン↓

これは仕事中のわたしの姿勢!

 

あれーーー??

なんとなんと

よもやよもや←使い方わからない

いやぁやばいですよね。

 

誰かわたしの背中ひっぱたいてください

こんな姿勢良くないってわかっていながらしちゃうんですよね😅

 

 

どうか皆さんはこうならないようにお気を付けください

そう文章を打ちながら、人知れずそっと背筋を伸ばしたわたしでした🙂

 

 

今回も理学療法士の菅井でしたー🥋

 

 

 

ポエム開成の事業所情報は【福ひろば】から✨

https://www.fukuhiroba.com/shisetsu/839/

電話番号:024-983-5951

 

 

ポエム開成バックナンバーはこちら🙃

        ☟

第一話「運動前の脳トレの一コマ」

https://www.fukuhiroba.com/topics/11650/

第二話「土曜日のひととき」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12254/

第三話「みなさんは“口腔体操”やってますか??」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12523/

第四話「今週の脳トレ」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12600/

第五話「好きな飲み物はありますか?」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12747/

第六話「中学生がキターーーーーー( ゚Д゚)」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12896/

第七話「PT(理学療法士)が2名体制になりました!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/13828/

第八話「新春のお喜びを申し上げます!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/14284/

第九話「今週の脳トレはアオハルだなー」

https://www.fukuhiroba.com/topics/15251/

第十話「おちこんだりもしたけれど、私は元気です」

https://www.fukuhiroba.com/topics/15735/

第十一話「彼(新型コロナ)を知り、己を高めましょう」

https://www.fukuhiroba.com/topics/16041/

第十二話「理学療法士が訪問します」

https://www.fukuhiroba.com/topics/16531/

第十三話「華麗なる日常」

https://www.fukuhiroba.com/topics/17825/

第十四話「ポエムからの夏バテ予防!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/18633/

第十五話「真夏の新型コロナNow!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/19075/

第十六話「施設をコーティングしました( `ー´)ノ」

https://www.fukuhiroba.com/topics/20455/

第十七話「新年のご挨拶をさせて頂きます」

https://www.fukuhiroba.com/topics/23066/

第十八話「皆さま地震は大丈夫でしたか!?」

https://www.fukuhiroba.com/topics/24150/

 

 

【番外編】「明日は台風🌀」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12947/

【番外編2】「新型コロナウイルス」

https://www.fukuhiroba.com/topics/15313/